« 病院に行きました。 | トップページ | ( ´Д`)ノ~バイバイ »

2006年10月29日 (日)

これでおしまい

店に思い切って電話した。

バカ主任が出た。

「みまなです。昨日の件、店長に伝えていただいて、折り返し電話連絡いただくということで言っていただいた筈なんですけど。まだお電話が来ないので」
と言ったところで、

「えっ?俺そんなこと言ったっけ!!?『伝えときます』とは言ったけど。ははは、悪い悪い、ちょっと待ってて。」

とのたまいました。

はあ????

お前昨日言っただろ!!!!?

保留音がしばし流れた後、店長が出た。

昨日の顛末を簡単に話すと、

「俺は、そんな報告受けてない。今初めて聞いた。」

と、びっくりしたように言った。

主任は、『連絡させますから。』と確かに言った。
だからこそ、私は待っていたのだ。
なのに、『今初めて聞いた』って・・・・・・・。

店長は、電話口で言い放った。

「診断書だけ置いてかれても、困ると思ってたんだよ。治療も長期に渡るようだし、11月のシフトは削って、それからのことはみまなさんのほうで(辞める辞めないを)決めてもらうしかないんだよね。」

医師から、《労災》のことを聞いてくるように言われた旨伝えると、

「何があったか分からないのに、労災とか言う話を出されると、内容が変わってくるんだよね。結局、いつ怪我をしたのか、どこでなのか分からないし、その事で知ってる人間はいるの?」
と急に違う口調で言い出した。

『何があったか分からない?』

火曜日の説教の際、『前日、台車に躓いて転んだ』件を、私は話してあったのに・・・・・。
いいわけだと思って聞き流されたんだ・・・・・・。
腕のことにいたっては、

「慢性的な物でしょ?そういうものに対して『労災』とか言われると、困るんだよな。しかも、転んだのだって、自分の不注意でしょ?(笑いながら)」

悔しくて、泣くのをこらえるのが精一杯だった。

「腕は、夏過ぎくらいからじわじわ出始めた痛みで、我慢できる範囲でしたが、一応見ていただいたら《職業病》のようなもので、治る前にまた仕事で無理すると、長引くと言われました。転んだのも私の不注意ですが、台車に躓いて転んだんです。23日の1レジのモニターに残っているはずです。労災は期待しているわけではありません。ただ、店内での怪我なので、医師の方からどうなのか聞いてくるように言われただけですので。」

「誰か見ていた人いるの?俺にはそういう報告あがってきてないから。」

「Sくん(バイト)が転んだときに声をかけてきたので、《転んで膝と脇をぶつけた》と伝えました。彼は知っています。でも、ここまで悪化するなんて思っていなかったので、無理のないように仕事は続けていました。火曜日に店長が、『レジに入りすぎる』と注意されたとき、『前日転んで、脇と膝を打ちました』と言ったはずですが。」

結局、労災の件はうやむやにされました。
私の不注意が原因だからと・・・・・。

元々期待してなかったのでかまいません。
でも、やっぱり見切りをつけてよかったと思いました。
だって、上司にきちんと報告できない男が《主任》で、話の理由を、全て《言い訳》としか取らない男が《店長》で。
ここは、やっぱりワタシの居場所じゃなかった。
次に誰が来ても、この店は続いていく。

もうそれでいい。

« 病院に行きました。 | トップページ | ( ´Д`)ノ~バイバイ »

コメント

ひどい(・_・、
そんな人たちとは離れて正解です。

そう思います。
こんなに酷いとは思いませんでした。

よしよし。泣くんじゃないよ。

深入りしない内にやめれてよかったし、骨折でなくてよかったから。
ちょいと痛いきっかけだったけどね

ありがとう、みなさん(ノД`)ウウウ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133493/12474774

この記事へのトラックバック一覧です: これでおしまい:

« 病院に行きました。 | トップページ | ( ´Д`)ノ~バイバイ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ