« くさっ | トップページ | 筍とラー油 »

2010年4月18日 (日)

ドライブ A GO GO!!

お客人の要望で、先月、富士宮市と合併した、旧富士郡芝川町にある、西山本門寺に行ってきましたよ。

ここにはなんと、かの有名な織田信長の首塚があるんです。

これが山門です。

369

入り口の看板に、詳しく書いてありましたφ(゚Д゚ )フムフム…

368

境内には、天然記念物の大ヒイラギの木があるのですが、この木の下に、首を埋めたと言われています。

367

詳しくはこちらのブログをどぞ。(丸投げ

大ヒイラギよりも、樹齢300年の銀杏の木に圧倒されましたよ( ゚Д゚)

366

あ( ゚Д゚)

フレッシュ獣さんが。

旅の様子はフレッシュ獣と旅に出るでどうぞ。

そして。

芝川町と言えば、筍が有名。

朝採りの筍が、1本500円でした。

アク抜きからチャレンジです。

372

調理は、とりあえず明日にでも。

今日は、盛りだくさんな1日でした。

354

一方自宅では。

コタツの上でフリーダムな梨明ちゃん。

「あたし、お留守番してたの。」

そんなこんなで、休日は終りです。

« くさっ | トップページ | 筍とラー油 »

コメント

こんばんは!
信長の首塚・・・
最近昔の漫画や、授業などなどで
日本の歴史にハマりつつある息子。
昔から日本史が大好きな旦那。
きっと、こうゆう所に行きたいだろうなぁ~
と、見てて思いましたhappy01

新鮮なタケノコ!!
タケノコ大好きな私ですが、
去年、いただいたタケノコの皮をむいてたら
どこまで剥いたらいいのかわからなくて、
気がついたら実がほとんどなくなってましたcoldsweats01

小旅行お疲れ様でしたhappy02
楽しそうで何よりですgood

このサイズのタケノコが出てくる当たりそろそろ旬でしょうか。
どんな料理になるのかが楽しみですhappy01

のりママさん
歴史ミステリーですよ( ゚∀゚)
お客人が、とにもかくにも歴史マニアで、どこで調べたのか、あちこち行きたがるのです。
ちなみに、この芝川町には、平惟盛りのお墓があります。
富士川の合戦で、鳥の羽音にびびって逃げ出した人らしいです。
個人所有の田んぼの真ん中に、ぽつんと建ってました。

カラスさん
とりあえず、土佐煮にしてみました。
今の時期の筍は、本当に美味です(*´ω`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くさっ | トップページ | 筍とラー油 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ