« 死ガ二人ヲワカツマデ・・・ | トップページ | 面接報告 »

2012年10月 2日 (火)

退職

6年近く勤務した職場を退社しました。

いや、辞めろって言われたんだ。
所長に引き止められたけど、派遣先に迷惑になるのはわかっていたけど。

もう無理だなって思って。

原因はすごーく些細なこと。

いつもどおり出勤したら、控え室の床が水浸しだったのねん。

65歳さんはパニクっちゃってるから、「キャストさん(パチンコ店の従業員)呼んでー。」って頼んで、私は、深夜勤の人が使い終わった雑巾の束を床に撒いて、水を吸い取らせて、ひたすら作業してたわけさ。

そのうち、65歳さんと58歳さんが、モップを持ってやってきたんだけど、擦り切れて薄くなったモップじゃ、六畳間くらいの広さの水は水取りきれるわけないし。

「雑巾のほうが早いですよ。」ってアドバイスして、向こう側にも何枚か雑巾を投げたんだけど間に合いそうになくて。

夕勤さんがWワーク先の温泉施設で拾い集めた、使い捨てのタオルがあるのを思い出し、58歳さんに「これ、使っていいですよね?」と確認して吸い取りに使ったんですわ。

作業が一段落して、58歳さんがその場を離れた時、65歳さんが私に言ったの。

「さっき、マーサちゃんが、温泉のタオル使っていいかって聞いた時すぐに『うん』て言わなかったじゃん?小さい声で、『誰が洗濯すると思ってんだよ。』って言ってたんだよ。」

( ゚Д゚)ハァ?

腹がたったから、そのまま残りの作業して、58歳さんが戻ってきたから、「タオル、家で洗濯してきますわ。」って言って、袋に詰めたのね。

そしたら、「え?ここで洗うからいいよ。」って。

いいですーって断わってたら、「なんでそんな物の言い方するの!?」とか切れ始めてね。

「誰が洗濯すると思ってんだって言いましたよね?」って、皮肉込めていったんだ。

そこから大げんかよ。

当の本人は、そんな事言ってない!言ったとしたら無意識だ!の一点張り。挙句、「あんた(マーサさん)は、嫌いとなったら、とことんまで人を嫌うんだねあんたは!だから67歳さん(事故で休養中)が(精神的に)やられちゃったんだ!」と、私が仕事覚えの悪い半年経過した新人をいじめてるかのような発言。
いや、最初に、新人にムチャぶりしてたのあんたでしょ?
立場が逆転した途端、自分がいちばんの理解者で、良い人なんだよーってオラー出しまくってたじゃん。

とりあえず、仕事しなきゃいけないのに、他の二人はまだ私服だったから、「とりあえず着替えてくださいよ。」って普通に行ったら、58歳さん、「命令すんな!着替えろとかお前が命令することじゃねえんだよ!」だと。

これ命令?

あんたバカァ?ってアスカみたいに聞いちゃうよ。


「あんたがいないほうがここはうまくいくよ!辞めちまえ!」と来たもんだから、「これではっきり、辞める決心がつきました。11月まではここで働くって所長に話してあったし、けが人が出たから、転職のことも黙ってたんだけど、まあいいですよ。」と答えたら、「いますぐ所長に電話しろ!」だって。

今すぐ辞めるなんて言ってないじゃんね。

更に言ったよ。

「結婚するから仕事辞めるんだろ!?」って。

それ地雷。

事情があって、結婚するにはまだまだ困難が待ち構えていて。
一番触れられたくない話題で。

58歳さんはそれを知っているはずなのに。

途端に涙腺崩壊。

ふざけんなって怒鳴ってた私。

そしたらバカにしたように笑って、「だってあんた、前に言ってたじゃん、辞めるときは結婚する時だって。」と。

事情知ってるくせに、よくそんな事言えるなおい!


所長には残ってくれって止められたけど、もう無理だわ。

だって、私と65歳さんが、ここ2週間ずーっと、休んでる人の代わりを手配するよう、所長に話してくださいって頼んでたのに、「所長忙しいみたいだから。」とか「事務畑が長い人だから、現場がわからない分、対応が遅いんだよ。」とか。
さんざん私らのお願いをはぐらかして。

直接所長に聞いたら、「手配の依頼は聞いてません。」だって。

そのこと問い詰めたら、「みんな頑張れるって言ってたからさー。」と開き直りやがったよこれまた。

今までこの人にどれだけのことしてやったかわからない。

困ってた時も、さんざん力になった。

悔しくて、娘に話してるうちに泣けてきた。

でも、横をみたら、「殴ってやりたい。」とつぶやく娘1が涙目で。

「当分、朝ゆっくりできるじゃん。」と娘2に励まされて。

だからもう、これで終わり。

あんな寂しい人、どうにでもなればいい。

« 死ガ二人ヲワカツマデ・・・ | トップページ | 面接報告 »

コメント

3人姉妹のような素敵な家族だね。

娘ちゃん達の心に癒されるよね。

娘2ちゃんの言うようにしばらくゆっくりして英気を養って下さい。

朝晩だいぶん冷え込んできました。

お体ご自愛下さいね。

長らくの勤務お疲れ様でした。
しばらく心と身体を少し休めて下さいpaper

どんな職場も人こそが一番大事ですねcoldsweats02

もっち~もねーさん

うん(´;ω;`)
後悔はしてないし、精神的にはすごく楽になったの。
今まで抑えてた分、爆発した感じ。
新しい職場で頑張ってるよ。
ありがとう。

カラスさん
貧乏性だから、休むのが性に合わなくて(笑)
さっさと転職しちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
自分にできることは限られていますが、あきらめなければなんでもできると思うんです。

Thanks so much for the blog article.Much thanks again. Much obliged.
buy diflucan online overnight
Doxycycline hyclate

Thanks for sharing your thoughts. I really appreciate your efforts and I will be waiting for your further write ups thank you once again.|

[url=http://www.americanfactoring.org/Emails/produkt_79.html][b]buy jordan shoes[/b][/url]
[url=http://www.americanfactoring.org/Emails/produkt_115.html][b]jordan retro 3[/b][/url]
[url=http://www.americanfactoring.org/Emails/produkt_97.html][b]jordan 3[/b][/url]
[url=http://www.americanfactoring.org/Emails/produkt_133.html][b]jordans for girls[/b][/url]
[url=http://www.americanfactoring.org/Emails/produkt_87.html][b]cheap jordans online[/b][/url]
[url=http://www.americanfactoring.org/Emails/produkt_123.html][b]jordan shoes release dates[/b][/url]
[url=http://www.americanfactoring.org/Emails/produkt_105.html][b]jordan clothes[/b][/url]
[url=http://www.americanfactoring.org/Emails/produkt_141.html][b]michael jordan shoes[/b][/url]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 死ガ二人ヲワカツマデ・・・ | トップページ | 面接報告 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ